BLOG


(NKSアーキテクツ作成)

1か月半前に急遽決まった伊東豊雄氏設計の台中オペラハウスの現場を
巡るツアーに行って来ました。
メンバーは21名。

団長     ミスターフローリング代表   平安弘和(企画・監修)

幹事     NKSアーキテクツ       末廣香織・宣子(見学交渉・しおり作成)
幹事     大石和彦建築アトリエ     大石和彦・知子(見学・宿泊・食事・移動調整)

メンバー   無重力計画           井本重美・窪田祐輝・奥苑寛・城聡美
        柳瀬真澄建築工房       柳瀬真澄
        NKSアーキテクツ       柳瀬一希・渕上貴代・佐藤寛之
        田中俊彰建築設計室     田中俊彰・杉山恒保
        日本設計             森浩(支社長)・矢野雄一郎
        古森弘一建築設計事務所  古森弘一・橋迫弘平
        建築家              三島麻貴
        アイ・トレーディング代表    上村耕作

今回、妻の会社関係の紹介によりニッカ航空サービスの三島氏にツアー企画を持ち込み
格安で宿泊先、食事、バスなどの手配をお願いし、三島氏も随行して頂くことに。

19日朝8時に福岡国際空港に集合。
9時15分発の中華航空の便に乗り、約2時間で台北桃園国際空港に到着。
目的地の台中へは新幹線を使えば40分で行けるのですが
空港から駅への乗り換え移動などより40人乗りの大型バスを3日間チャーターして
移動することにしました。

きたぞー!!という感じで思わず笑みが

台湾は九州をやや小ぶりにしたぐらいの大きさで台北を福岡とすれば
台中は熊本当たりの位置にあるそうです。
主に台湾海峡側の西に都会が集中しており、
東の太平洋側との間に3000m級の山々が連なり、
東側の地域は断崖が多く人口が少ないそうです。

高速道路のパーキングエリアにあるトイレは洗面スペースだけが外部にあり
男女共有になっていました。
約2時間後の午後3時に台中オペラハウスの現場に到着。
初日は伊東事務所の方で設定して頂き担当者より現場を見ながらレクチャーを受けることに。

続く-----–。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA