BLOG

2009.04.17

福岡の名建築

新しい住まいの設計の編集部の方から、「地元建築家がガイドする名建築」という
企画が持ち込まれ、福岡の著名建築、知られざる名建築、影響を受けた建築などを
3作品ほど選んで紹介する依頼を受けました。
あくまで、マップを造るため福岡市内という条件で、まずスタッフに挙げさせてみました。
カサギ
MAギャラリー   (糸島)  設計   有馬裕之
イル・カセット   (大名)  設計    古谷誠章
木下クリニック   (糸島)  設計   葉祥栄 

ヒラノ
志免炭鉱竪抗櫓 (志免)
光明禅寺    (大宰府)
博多小学校   (博多)  設計   シーラカンス

フジヤマ
光イン寺     (天神)  設計   柿沼守利
福岡銀行本店  (天神)  設計   黒川紀章
徳雲寺納骨堂  (久留米) 設計   菊竹清訓

アリヨシ
ネクサスワールド(香椎)  設計   レム・コールハース、スティーブン・ホール、etc
アクロス福岡   (天神)   設計   日本設計  
博多百年蔵    (博多) 

オオイシ
ネクサスワールド(香椎)   設計   レム・コールハース、スティーブン・ホール、etc
ぐりんぐりん   (人工島)  設計   伊東豊雄  
志免炭鉱竪抗櫓 (志免)
MAギャラリー  (糸島)  設計   有馬裕之

福岡市は、公共施設では面白い建物がほとんどなく、唯一、ぐりんぐりんだけですが
これは、もともと市民の間に人工島埋め立てに対する反対運動などがあって
いろいろともめた場所であるため、政治的な判断の結果として
たまたま実現したものだと思います。
これ以外は主に民間に活力があった結果としての名建築が多いのではと思います。
特に、天神地下街などは全国的にいっても一番よくできた地下街で福岡市民が誇れる
ものだと思います。また、ベイサイドプレイスやキャナルシティ博多も全国に先駆けた
ウォーターフロント開発として自慢してもいいと思います。
みなさんはどの建築を三つ挙げられるでしょうか?
結局、編集部からあくまで福岡市内と言われ、
糸島のMAギャラリーを取り下げることになりました。
    
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。