BLOG

2008.09.14

ブラボー!

鬼嫁改め良い嫁が半年ほど前から急に、むかし学生のときに使っていた
バイオリンを取り出し、OBが構成しているオケ・橘フィルハーモニーの演奏会に向け、
忙しい仕事の合間を縫い練習を始めました。
僕たちの結婚式に余興で弾いて以来、一度も手を付けていなかったバイオリン、
フジテレビで放送された音楽大学のオーケストラをコメディタッチで描いた
上野樹里,玉木宏主演,のだめカンタービレを見ての影響がとても大きいように思えます。

むかし大学で数多くのクラッシック音楽を,
体育会系のノリでみんなと一つになって
演奏していた醍醐味をテレビがきっかけで思い出したのかもしれません。
今までミーハーな人を軽蔑していた筈の嫁が指揮者役を演じた
玉木宏のミーハーになって後、思い出したようにバイオリンを再び取ることになりました。
すばらしい!テレビの影響もまんざらではありません!

きょうは、その練習の成果を発表する演奏会がアクロスのホールで行われました。
正直言って、アマのオーケストラでどれほど聴けるのかという気持ちを持って
聴きに行きました。
曲目は、休憩を挟み三つになっており、
1曲目は、作曲家として団員に人気の高いベートーヴェン 序曲「コリオラン」ハ短調 作品62
2曲目は、聴衆に親しみやすいバレエ音楽、
      フランスの作曲家グノーによる歌劇「ファウスト」より 
休憩後の3曲目は、シベリウスの交響曲第2番 ニ長調 作品43

1曲目のベートーヴェン、へェー意外とうまいじゃん!というのが最初の感想で
2曲目は知っている曲もあり、無理なく楽しめました。
3曲目シベリウス! 最初から難しく、中盤危うく眠くなりかけましたが後半
すばらしい盛り上がりと熱のこもった演奏、この曲をはじめて聴いた者にとっても
だんだん胸の中が熱くなり(それはこの曲の盛り上がりとともに僕たちに感動を
もたらせている演奏の結果です)思わず涙が出そうになりました。
ブラボー!!
とはこういう時の感情表現だと思いました。
うまいとかへたとかは、(けっしてヘタだとは思いませんでした)ボクにはわかりませんが
この曲が持っている高揚感が心の中に伝わったのです!
素晴らしい演奏会を聴かせてもらい、改めて妻に感謝!

“ブラボー!” への3件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    鬼嫁さまは、アマオケのバイオリニストだったのですね。
    僕もずっとアマオケでホルン吹いてました。シベリウスの2番
    演奏したことありますよ。なつかしいなぁ。
    僕もたまに楽器だして、いたずらしています。
    アマオケは、聞きに行っても面白くないです。
    参加することに意義がある。(爆)
    奥様に、これからも是非、続けてくださいとお伝えくださいませ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ojarumaruさま
    シベ2、弾いているうちにだんだん好きになりました。
    手ごわい曲でした。ホルンの出番も多いですね。
    聴いてもらえる演奏めざします(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    これはこれは、奥さまから直のコメントありがとうございます。
    シベ2の弦パートは、大変ですから。(笑)ホルンの席から弦の
    譜面を覗き込むと、真っ黒に見えます。(爆)
    ずっとこれからも、楽しんで続けてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA