BLOG

2015.08.13

I くんの来所

今年の4月ごろからスタッフ募集の案内をホームページに載せていますが
設計事務所に就職したいと考えている学生が少なくなり
残念ながらほとんど反応がありません。

9年前にスタッフ募集を行った際、大学の後輩である藤山さんの採用を決めたところ
熊本出身で東北大学からドイツのアーヘン工科大学に留学されたI くんより
履歴書が送られてきて2名採用するかどうか悩んだことがありました。
かれはたまたま旅行先のスペインでSMALL HOUSEという本を購入し
そこに掲載されていた当アトリエのCITY CUBEを見て入りたい!と思ったようでした。

9年の歳月が流れ、盆休みに入る前に彼から連絡があり
熊本への里帰りで今回は福岡に寄ることになったため
アトリエに挨拶に伺いたいということでした。 

9年間のかれの人生は、東京の著名なアトリエ系組織設計事務所に入られ、
結婚をし、昨年、設計チーフとして転職後お子さんにも恵まれ、
新たな展開に踏み出されているようでした。
かれがボクのアトリエに入っていれば、また自分の人生も大きく変わっていたと
言われていましたが、人の出会いは縁でもあり人生の方向を大きく左右させます。
あの時、ぽくに勇気があって思い切って藤山とともにかれを採用していれば
ボクの人生も含め、お互いにとってまた違った展開になっていたかもしれません。

直接お会いしてお話を聞けば聞くほど、ぼくの建築に対し理解を頂いており
とても有難く思いました。

折角、寄って頂いたのでCITY CUBEを案内しました。

I くんこれからもお互いにガンバロウ!

“I くんの来所” への1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先日はお忙しいところ、貴重なお時間を頂きありがとうございました。念願が叶いました。大石さんの人柄、建築ともに、想像以上に素敵で嬉しかったです。
    また改めて御礼いたしますが、取り急ぎ。今後も引き続き、大石さんファンとして、どうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。