BLOG

ソフトバンクホークスの新監督工藤氏が
ホークスの選手に対して以下の禁止令を出したそうです。

1、試合中のチューインガムの禁止

2,試合中のツバ吐きの禁止

3、襟元からネックレスを見せない

4、髭の禁止

5、過度な金髪、茶髪の禁止

以前からテレビ中継を観てて、選手のみならずコーチ陣のチューインガム
(特に郭投手コーチ)は
真剣勝負の試合の場において見苦しく思っていました。

また、この2009年3月のブログにおいてWBCシリーズの日本代表チームを
侍ジャパンと呼んでいるが、アメリカ人の真似をしてチューインガムを噛みながら
試合をして果たしてサムライと言えるのか?ということを書きました。

ベースボールはアメリカが発祥の地であるものの、
日本には日本の文化というものがあり
歴史的な伝統が育んだ礼儀、作法を文化として持っている国として
公的な場でのチューインガムやツバ吐きは
見苦しく感じます。

工藤さんあっぱれ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。