BLOG

2014.02.03

落胆

先週土曜日に放送された「朝まで生テレビ」の録画を見ました。
今回は東京都知事選に出馬されている主要5候補に対する個別の対談形式でしたが
当初、番組の方としては5候補全員によるディスカッション形式を提案していたらしく
細川氏の合意が得られず、田原総一郎氏による個別対談になったということでした。

その細川氏との対談ですが、脱原発に対する内容が乏しく落胆しました。
逆にあの程度の内容しか語れない状態でよく出馬されたと思います。
ディスカッション形式に応じられない理由がよく理解できました。

現在のところ舛添氏が圧倒的に優勢という情報が流れているようですが
放送を見た有権者は、たぶん細川氏には投票されないかもしれないと思いました。
一方で宇都宮さんはそのままむかしの左翼というイメージがあり
反原発の受け皿としては抵抗がある人も多いと思います。
もっと若い方で知名度の高いインパクトのある方が反原発の方向で出馬されれば
状況も変わったかもしれず残念です。

もともと猪瀬氏が辞任しなければ原発問題が
本来東京都の問題として都民にとり重要な争点とはなっておらず
都知事選において問題提起することに対する理解が
得にくい状況があるかもしれません。

ただ原発推進に対する明確な反対意思表示を民意として表現するためには
都知事選を利用するしかないのですが----------。

“落胆” への1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は私の酔狂にお付き合いいただきありがとうございました。
    さすが久々の二日酔いですが、あまり悪酔いではないようです。
    また機会がありましたら。 takaki64@hotmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。