BLOG

車をディーラーで購入した後は、その店に寄るのは定期点検や整備ぐらいで
ほとんど縁がなくなります。
それぞれのディーラーを通しての顧客リストがありながら
新車購入後のリピーター確保に対しなんら戦略が構築されていない訳で
実にもったいないことだと思っていました。

車を購入したお客が定期的にお店に寄るような戦略はないのかと思っていたところ
トヨタが「ハピカラ」というカーグッズ通販を始めました。
トヨタのアクア、ポルテ、パッソ、ヴィッツの車種において
フラン・フランと提携して車内のハンドル、シートカバーなどを
コーディネートできるしくみになっています。

いまのところはHappy Flower,Healthy Active,Natural Islandの3つのスタイルに
分けられていますが、今後、いろいろな組み合わせで自分だけのインテリアを
楽しめるようになるかもしれません。

豊かさとは高級なものに囲まれることではなく
自分の個性に合ったものをどうセレクトするかということで
選択の多様さが豊かさにつながると信じています。

車内の装飾化に対しミニマリストやモダニストは嘲笑するかもしれませんが
多様化という論点で見た場合、
ファッションに始まり、車を経て住宅に対する意識が
自己表現の場としての多様性につながるのであれば
いいことではないかと思います。

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。