BLOG

戸畑 N PROJECTの現場がやっと竣工。
この建物もお会いしてから2年ぐらいかかったのではないでしょうか。
随分と時間がかかりました。

建物の敷地は約100坪の南北に長い形状で、延床約90坪のスペースを
ワンフロア45坪の総2階建てとし、4つの箱が積み上がったものになっています。
4つの箱にグループ化された部屋を繋ぐ中廊下があり
建物はこの中廊下が大きなコンセプトになっています。
箱と箱に挟まれた廊下の先は二手に分かれ、
行き止まりではなく外部へと繋がっていく構成となっています。

特に2階の和室は二つの中廊下とリビングに面し、そこの開口を通して
奥の拡がりと複雑な視線の交差を生み出しています。

施主の凛とされた後姿、きっとこの2年間わたる格闘に思いを更けられているのでは—-。

階段を抜けた先には、4つの箱のグループの一部にL型フレームの屋根が架けられ
南側外部に大きく開いたリビングスペースで開放感を味わうことに。

中廊下に面した4つの箱の中は玉手箱のようにいろいろな部屋が詰まっています。

12日にお引越し、13日にプロポスタの家具搬入の予定です。
この住宅は昨年3月に退職した元スタッフ、フジヤマの最後の担当物件でした。

フジヤマちゃーーん!!  できたよー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。