BLOG

きょう土曜日は雨。

朝より戸畑の住宅の竣工検査、その後アトリエに戻り、担当スタッフが入れ替わって
久留米の現場と二つの現場を掛け持ちしました。

雨でかなり外が暗いことを利用して逆に照明のチェックができました。

間接照明を住宅にあまり使い過ぎると店舗的になる為敬遠される方もおられると思いますが
部屋の明るさを要望された場合、照明器具の存在を消し明るさを確保するには
どうしても間接照明を考慮せざるを得ません。
この住宅では明るさを考慮しつつ落ち着いた光となるように配慮しています。

久留米の住宅は、周辺の光の環境条件にデメリットがあるため
内側に外部に開いたライトコートを設置し
自然光をバウンドさせて室内に取り入れるような計画になっています。

きょうみたいに空が暗い日でも内部スペースはかなり明るく感じられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。