BLOG

2012.05.15

ACRYLIC

3月末に私用で上京した際、妻が行きたいというショップに同行しました。
クライン・ダイサムが設計雑誌に載った建物で
元麻布にあるARCRYLICというお店です。
オーナーでありデザイナーの坂雅子氏がデザインされた
産業資材(ゴム、アクリルなど)を使っての
モダンなアクセサリーをメインとして置かれています。

坂さんから直接お話を伺ったところによれば、
クライン・ダイサムによって設計されたこの建物は、
クラインとデベロッパーとの共同企画による建て貸し物件だそうで
たまたまのタイミングで坂さんが気に入られ、使われているようで
まるで最初から坂さんのために建てられたように感じるほど
ARCYLICのお店の雰囲気にとてもよくマッチングしていました。

内部の奥行きは2mほどしかない東京らしい細長い建物ですが
ガラス面にプリントされた竹林によって外部との適度な距離感が計られており
たとえ人工的なプリントであっても非常に効果的に感じました。

妻はゴム製のイアリングを購入、ゴムリングの復元力で耳たぶを挟むため
痛くないそうです。

興味のある方は下のホームページをクリックしてみて下さい。

ARCRYLIC

常連のお客さんと大分県立美術館や東日本震災の仮設住宅の話をされていたので
たぶん坂さんは建築家の坂茂氏の奥さんだと思いました-----–。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。