BLOG

昨日、妻より、あなた修造がこんなことを考えているみたいよ!と
昨年から東京の大学に行っている次男が
ボランティアのサークルブログに投稿した内容について見せてもらいました。

妻は、時々、次男の投稿ブログを見ているようでした。

へーと思うともに、こちらではなーんも考えていないような性格の持ち主と思っていたのが
いろいろ考えているようで
意外に感じるとともに、
親として少し安心したりもしました。
どんなことでも自分の感性で捉え、
考えることは大事であろうと思います。

そこで勝手ながら、親バカかもしれませんが
次男の投稿ブログを紹介したいと思います。

春休みに入って
人生初バイト!

焼き肉屋なんですが!!

感じたことがあります。

これより以下の文は自分の個人ブログからの引用です。。。
みなさんの意見が聞きたいです。

初めて
人生で初めて
お金を稼いできた
なんか
変な感じ
人が何のためにお金を稼ぐのかを考えていたら
快楽を得るために使うお金を稼いでいると思った。
もちろん稼ぐという感覚の下で働いていない人もいる。

快楽は娯楽ではなくて普段の生活で起こる小さな悦びもそうかな?
なんかそれを考えていたら毎日はローテーションで生きるということがつまらなく感じた。
毎日毎日繰り返しで予定してる楽しみを越えるために頑張ってて
楽しみを越えたらまた
出直し。
なんか
簡単に言えば単純。
でもだから
平坦より波のある人生のほうが楽しいって言うのかな?
本当はこんなこと絶対に考えたくないし思いたくもない。
でもそんなふうに考えてしまう自分がちょっと嫌になった。
必死で頑張っている人を否定するとかじゃないんだけど

勝手に考えて勝手に感じて勝手に納得して
本当に自分嫌。
だからこそ
生きる意味と希望を失ったら
本当に終りなんだと思う。
働くって
はた(他人)を
らく(楽)にするって意味で
働く(はたらく)らしい。
それならば
皆誰かのために
働いているのか。
その誰かが
自分であったり
恋人であったり
友人であったり
自分を必要としている人であったり
するのか。

それが分かればいいけど
その誰かがダイレクトに見えなかったら
自分は誰のために働いているのかを見失ってしまう。
そしたら必要とされていない自分が見えてきて—
バイトしてて
思った。
毎回同じ場所に出勤して
毎回同じ業務をこなして、
毎日をつなぐ。
これって凄く自分の中で苦しい。

お金はたくさんもらうかもしれないけど希望のないローテーションが苦しい。
でもそんな中でも必死に頑張っている人はいるし、
天職だと感じる人もいる。
そういう人、本当に尊敬する。
それを苦と感じない楽しみが仕事に含まれているからかな?
(目標や目的を持って仕事に励む人もたくさんいるけど)
でもそういう人って職業自体平坦に感じないんだと思う。
だから継続できると思う。
スゴイこと。

バイト初日でこんなことを考えている本当にアホヤローだけど
心から平坦な人生で済ませたくないと思った。
変化と感じる生き方を。

平坦ではない人生-----面白いことよりも辛いことの方が多いかもしれません-----。

それでも立ち向かって行く勇気や無鉄砲さが若さかもしれません。

でも、大きな夢や目標に向かって
マラソンのように苦しさに耐えながら
地道に走り続ける繰り返しも必要です。

継続は力です!

楽して面白い人生なんてありません。

そういう覚悟を決めて
立ち向かって行って欲しいと思います。

------オヤジのつぶやき-----—。

“次男のつぶやき” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    修造らしい、螺旋回路の思考じゃないですか♪
    いろんな思いを噛みしめながら、大人になってくださいね。
    うちの迷走息子は、T芸大の二次試験のため、またもや本日から東京です。明日から三日間の勝負です。今年は競争率ちょっと落ちたようで・・・22倍かなぁ(+_+)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    スゴイ!!
    T芸大の二次まで進んでいるのはスゴイこと!!
    サトアキがんばれーー!!
    受からなくても餃子パーティーしましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。