BLOG

久しぶりのブログです。
明けましておめでとうございます。
昨年末より当アトリエもいよいよ牧歌的な状況ではなくなり
慌しく、ブログを更新する気持ちになれないような状況でした。

言葉を発するということは、気持ちに余裕がないとできないものかもしれません。
みなさんは、昨年の1年いかがでしたでしょうか?

ボクの個人的状況をお話しするとすれば
昨年は、いろいろなことでの状況のきっかけを作る年だったのかもしれません。
55歳にもなっていまだに方向性を巡って確立できていない状況をどのように
考えていいものか悩ましい限りです。
いっそのこと、自分はこれしかできないのだからこう行くと絞った方が
より明快になるのかもしれませんが、何かそういう見え方というものが
きっと嫌なのでしょう。
でも、だんだん年齢というものが次第に選択肢の巾を狭ませてきて
きつくなってくるということもあります。
ああ、どうしよう?と思うのですがもう一度、原点に帰る必要があるのかもしれません。

一昨年の末に色々なトラブルに見舞われ、思い切って伊勢神宮にお参りをしてきました。
伊勢神宮は初めてではなく、もう3回目かもしれません。
これまで、何とか自分で頑張ってきているものの
もうどうしようもなく、神頼みしたくなる時が3回あったということです。
今まで、行けば全て好転していました
お陰かどうかわかりませんが、昨年中に一挙に解決しました。

そのように考えるとボクは頻繁に神頼みしているように思われるかもしれませんが
人生の中においては何らかの周期があり、
僕らはその中で修行していると考えるといいのかもしれません。
いつもいいことが続くわけでもなく、ずっと悪いことが続くことでもない。
いいこともあれば、悪いこともあるなかで我々はどのように生きるのか
試されているということかもしれません。
でも、それでも、人はそんなに強くないのです。
そこで神頼み-----—。

神頼みすることで弱い人は、向かっていけるのだと思います。
その結果がどうかわかりませんが、ボクは何かきっかけを掴みました。

ボクと同じようにいろんな思いを持っておられる方々に
今年は、ご一緒にがんばりましょう!!

今年も皆さんよろしくお願いします。

伊勢神宮は建築的にもみても素晴らしいと思います。
建築を志している方は、絶対見るべし!
凄いと思う伝統建築に対し敬意を払ってお参りしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。