BLOG


お祝い事が続いています。
きょうは建築プロデュース会社フォルツアの代表をされている青木氏の還暦を祝う式に
出席しました。
福岡の建築家たちのパトロン的存在で影響力のあるミスターフローリング代表の平安氏と
建築家の柳瀬、井本氏の3名が幹事で大名の華風福寿飯店で行われました。

日本設計、山下設計などの大手組織設計事務所の上の方や
大分、熊本から来られた建築家などを含め総勢50名近い集まりでした。

柳瀬、井本氏はフォルツア設立時に運営を巡り相談を受けられていたようですが
ボクは、途中から参加させて頂いてのお付き合いとなります。
年齢的には柳瀬、井本氏に次いで3番目に年長者となりました-----–。
はあ—いつのまにか上の方になってしまい嫌だなあと思うのですが
井本氏は俄然元気でオオイシ!80代が勝負だぜ!なんて言っています。
さすがです!!
でも昨今、年長者になるほど何かとスピーチを求められるのが苦手です。
青木さんなんか、ボクのことをよくぺらぺらしゃべると言われますが
壇上での祝辞や挨拶などは、また別の能力ではないでしょうか?
たぶん他人と違うことを言おうとして自意識が過剰になるからダメなんだと思います。
きょうも指名を受けたので、青木さんの功績の一つとして実績が少ない若手建築家に
積極的にチャンスを与えられていることについてなんとか話をさせて頂きました。

この写真で壇上に上がってお祝いのスピーチをしているのは
当アトリエの元スタッフの平野くんです。
一生懸命話していましたが
みなさん個性が強い方たちばかりで、かなりお酒がまわっており
うるさくて内容がよく聞き取りにくい状態だったのが少し残念でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。