BLOG

最近、施主の方と話をしているとボクのデザインのことを
モダンであたたかいと言われます。
続けて2組の施主の方から言われました。
そう言えばうちの鬼嫁が4~5年前から
これからは絶対ウォームモダンを志向する人が増えると言っていたことを思い出しました。
確かに3.11以降さらに拍車をかけ、特にそれを志向する人が増えるような気がします。
また、世代間の違いもあるかもしれません。
ボクも含め高度経済成長を経験した上の世代というのは、
未来に対し楽観的な時代で育ってきたせいか
未来志向を受け入れる価値観があるような気がします。
したがって、モダンというのは伝統を否定した尖がったスタイルでOKというのが
あったかもしれません。
その後、バブル以降の低成長時代に育った世代においては
癒しを求め、やさしさを求め、
ダサいのは嫌だけれども、かっこ良くてほっとするようなスタイルを
求めているのかもしれません。

ただ、一人の施主の方からは、ボクのウォームモダンはスタイルの問題ではなく
生活に対するまなざしとして感じるとのことで
有難いお言葉で嬉しく思いました。

最近、本屋で「WOOD」という建築写真集を購入しました。

木を使った世界中の建築が掲載されており木の持つ暖かさを感じさせながらも
とても斬新な建築が紹介されており、
ウォームモダンは世界的な潮流になっているのかもしれません。

ああこれにボクのSHIMA STYLEも掲載して欲しかったあ-----–。

“ウォームモダン” への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    大石さん
    お久しぶりです
    先日はご協力できずスミマセンでした。
    ちょうどデッキの修理(DIYです)など
    とりこんでおりました。
    しかし、木はいいですね~
    最近新調したエレキギターもマホガニーで家具のようです。
    「WOOD」いいですね~
    「WOOD2」では載せてもらいましょう

  2. SECRET: 0
    PASS:
    銀ネズもいいかなっと思いましたが、定期的にメンテするようにしています。I Love Wood! I Love Mahogany Style!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。