BLOG

2011.01.05

仕事始め

きょうより仕事始め。
午前中、アリヨシとともに百道M PROJECTの現場に。
昨年末より住宅市場における断熱材が不足しており
各現場で次第に影響が出始めています。
百道も何とか別ルートで羊毛ウールの断熱材を確保しましたが
熊本H PROJECTでは、どうしてもグラスウールが調達できず
待っていては、工期が遅れるため壁については現場発泡ウレタンに変更することになりました。
エコポイントによる需要の急増なのか一体何の影響なのかよくわかりません。

アトリエの外の駐車スペースよりブルブルブフォン!!という車の音が聞こえてきます。
ははあ、これは筑羽工務店のハタさんだと思っていると
♪ピンポン♪の音。

先生、明けましておめでとうございます!
昨年末にぎっくり腰になりまして、ご挨拶に来れなかったので
今日はせんべいとみかんば持って来ました!
このみかん、ワークスの坂口さんが設計した糸島の泊の農家が作っているもので
甘かですばい!ほんなこつ甘かけん先生も一つ食べてみんしゃい!

みかん箱には冬の冷たさに冷やされた小ぶりのみかんがたくさん詰まっており
ひとつ手に取り、皮を剥き出すと

先生!その剥き方じゃなか!
みかんは、しりからではなく頭から剥くとですばい!

へーー53年間生きてきて、頭から剥くとということを初めて知りました。
みなさん知っていましたか?
頭から剥いた方が中の繊維がくっついてこないそうです。

ハタさんありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。