BLOG

2010.12.31

大晦日

今年1年の最後の日。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
今年は、妻が勤務のシフトにより今日と明日が休みのため
家族全員で大掃除。
ボクは朝より、お風呂の掃除。
自分が入った浴槽を水を抜いた後、いつもの風呂屋の三助のように丹念に磨きピカピカに。
その後、ステンレスの排水溝蓋の中のモルタルで仕上げた表面にたくさんの髪と
体脂がへばりついた地獄のように汚い中を
使い古しの歯ブラシを使いながらきれいに。
ステンレスの排水溝蓋もシャワーを使ってお湯をかけながら歯ブラシによって
新品のようにきれいになりました。
その後、カビキラーを壁とモザイクタイルの目地にかけて歯ブラシで真っ白に。
あーすがすがしいと思わず思う。
次に、2階のデッキに面するトップライトの上に張った水が苔で緑がかっているため
デッキブラシでガラスの清掃を行ない、水を入れ替えることで
透明感のあるきれいなトップライトに。
さらに2階のデッキに面する大きなガラスにホースで水をかけ
ガラスの窓拭きを行いました。
横殴りの粉雪が吹き抜けていく悪天候で
非常に寒く、冷たい水にかじかんだ手が思うように動きません。
その後、1階の寝室とゲストルームの床を掃除機で清掃を行ない
時計を見ると午後の3時。
自分の役割はここらで完了。
4時より、
借りていたDVDビデオ SEXandTheCITY(劇場版)を妻とともに見ました。
凄くいい!と思いました。
恋愛映画としても女4人の友情を描いた作品としても
また、現在のニューヨークのファッションやデザインを描いていることも含め
リアルでかっこいい映画です。
これまで海外の映画で女性4人の友情を描いたものなどほとんど無かったのでは。
日本における最近の若い人たちが友達をとても大切にする世代であるということが
日本だけではなく同時代的な現象であるのではないだろうかと思いました。

さてさて、今年1年、みなさんいかがでしたでしょうか?
世の中がマイナス思考になってきていますが
来年こそは元気でお互いに頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。