BLOG

2010.11.30

免許更新

きょうは、3年ぶりの免許更新に行ってきました。
3年前に更新を行った時の免許証の顔写真があまりにも情けなく、
この3年間、免許証で身分確認を求められる度に嫌な思いをしていました。

撮影時、事前にここの部分を見て下さいと言ってくれると
助かるのですが何も説明がないため、
ガラスに映っている自分の顔を漫然と見ていると
パシャリと撮られ
結果、目が宙を泳いでいるような、情けないオジサンの写真になっていました。
それを3年間も携帯し変更できないというのは、
自分の美意識として悔しいではありませんか!

また、首から上の写真となるため、襟の開いたものだと下が写らず
だらしなく見えるので今回は黒のタートルで首を隠し
この3年間の恨みを晴らすべく
だまされないようにガラスの中のレンズを見つけあごを引き、
やっと何とかまともな写真で写っていました。

講習は、これまでの3年間で一度、車の運転中での携帯使用による違反があったため
青い札を渡され2時間ありました。
いつものように事故と言うのがどんなに悲惨なのか、
事故現場も含めビデオを見せられます。
十分な車間距離を取るということにフジヤマのことを考えながらうなずくボク。
また、簡単な性格テストによりあなたの性格は運転に危険です!
というようなものもありました。
そして、最後に奥さんと長女を信号待ちの横断歩道でトラックによって
亡くされた方のドキュメンタリーがあり、2年経って立ち直られたご主人が
いまだに片付けできないでいる二人の衣類の前で嗚咽されるシーンに
講習を受けている立場ながらついつい、どうしても、
必死にこらえても
いかん!こんなところで泣いちゃいかん!と思いながらも
涙が出てきました。
回りの人に悟られないようにそっと涙を拭ったのでした-----–。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。