BLOG

2010.09.20

大掃除

きょうは、朝から家の大掃除。
別に大晦日ではありませんが、明日、鹿児島より住宅とクリニックを検討中の
施主の方が面談に来られるため、ついでに自宅の空間も見てもらうことにしました。

そのため、ボクは2階デッキの水盤の水の入れ替えとクリーニング。
40センチくらいの巾で建物の全面にわたりトップライトになっているガラスの上に
深さ4センチほどの水が張られている水盤です。
ガラスの上に沈んだ竹の葉をメッシュ状の網ですくい取ってから
デッキブラシで緑がかったコケを落とします。
デッキの下に入り込んでいる枯葉もデッキ間のすき間からホースを絞って勢いのある水で
排水溝まで動かし、だいぶ取りました。
次にガラスのクリーニング。ホースでガラス面を洗い、ワイパー状のへらで
水滴とともに汚れを落します。
腰が痛くなり、しばらく休憩。
次は、1階の浴室と洗面所のクリーニング。
洗面の床と浴室の浴槽の立ち上がりが20角のモザイクタイルになっており
そこの目地部分の汚れとカビにカビキラーを噴霧し、歯ブラシで落します。
そして、ステンレスの排水溝の掃除。
カガミや強化ガラス、洗面ボールの拭き掃除など
終ってみれば、腰が痛くヘロヘロになってしまいました。
妻は、各室の床の掃除機掛け、キッチン回りの片付けと整理、
収納扉の手掛かり部分の汚れ落とし、ダイニングテーブルの天板のクリーニング
トイレ掃除などなど。

やっとの思いで終え、敬老の日のため、次男を連れ三人でボクの実家へ。

お陰さまで家はピカピカ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。