BLOG

2010.09.15

大盛り

昨年竣工した市崎のHOUSE Oを計画している時のはなし。
東側サイドのエレベーションがどうしても気になったため
クライアントからの要望も踏まえ
2階階段スペースの上部に飛び出す形で子供たちが遊ぶことができる
ロフトスペースをガラスボックスとして載せるように
担当のヒラノに指示したところ、
珍しく、言うことを聞かないことがありました。

怒って、何故、ボクの言うことが聞けないのか!と問い詰めると

ヒラノ「あの、あの、—大盛りで-----」

と言うではありませんか。

「ェッ!大盛り???-----—。」

一瞬、大盛りの意味がわからず、頭の中で大盛りという意味を必死で考えているうちに
冷静になって拍子抜けになったことがありました。

ヒラノは、その時「大盛り」ではなく「てんこ盛り」と言いたかったようでした-----–。

「てんこ盛り」と聞いていれば、もっと頭にきていたかもしれず
思い返せば、相手の怒りをかわすのには
ヒラノの高度なテクニック?だったかもしれません。

結局、ガラスボックスは減額調整で真っ先に無くなりましたが
サイドのエレベーションは今でも気になり、
早く隣に家が建ってくれないかなあと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。