BLOG

2010.03.16

熊本へ

きょうは、久しぶりの天気のなか、フジヤマとともに熊本へ。
建築プロデュース会社のフォルツアよりご紹介を受けた施主の方への
基本計画案と模型を持参してのプレゼンテーションでした。

施主のHさんとは、2年半前にご紹介を受け、
これまで土地探しにおいて候補地に出向き、意見などを言ってきました。
当アトリエからのダメ出しは1件ぐらいでほとんどの土地においては
住宅を建てる上で問題がありませんでしたが
広さや資金面、タイミングなどでなかなか決定に至らず
昨年末に土地の購入をされました。

その間に初めてのお子さんのご出産をされ、結果的には家族としてのイメージは
現段階の方がより明確になってきたと思います。

70坪の敷地で南北に長く、北側道路と東側道路に面する角地で
来客用も含めた3台の駐車スペースをどのように取るのかで
プランは大きく左右されます。
考えられるいくつかのパターンに基いたプランニングを行いましたが
意外にも南側駐車スペース案に興味を持たれていました。
ご提案していて、常に思うことは、こちらが考えている想定通りに
ならないケースが多く、どんなにヒアリングを行なっても
自分の場合、実際にプランを示さなければ、
施主の感覚が掴めないような気がします。

ある程度の方向性は確認できましたので、1週間程、間を置いた上で
再度、ご夫婦のご意見を伺い、調整を行なおうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。