BLOG

2009.12.31

大晦日

今年、最後の日の大晦日は、大寒波到来で気温が日中でも4℃くらい
風が非常に強く、大変寒い日になりました。

シングルガラスのみの自宅は温水式の床暖房は入っているのですが
それだけでは十分ではないためガスファンヒーターを併用しています。
灯油によるファンヒーターに比べ、灯油の交換をしなくて済み、
空気もきれいで大変重宝しています。

妻は昼より仕事で、先日見た「お試しかっ!」の番組でハンバーグの
びっくりドンキーが紹介されていたので、次男と二人で、
まずドンキー近くの俵屋に行き
デミグラソースのハンバーグを食べ、
その後ドンキーのハンバーグと味比べすることに。
ボクはとても二人前は食べきれず、ドンキーではコーンポタージュを注文。
次男はベーシックなドンキーハンバーグと味噌汁、ごはんを注文。
少し味見。ドンキーは玉ねぎが入ったしょう油味のソースで
ハンバーグは豚と牛の合挽き、俵屋は100%牛肉。
したがって、金額は俵屋の方が少し高いですが
ハンバーグステーキは基本的には昔からのデミグラソースが王道だと思いました。
ただ、ごはんはドンキーの方がおいしかったです。

もう死にそうという次男を乗せ、自宅に帰り、家の掃除。
自宅は、11月の見学会で大掃除したので今回は簡単に済ませました。

アトリエに出てメールの確認。
東京で働いている長男が東京を夜の8時の便に乗るようで
きょうは、お酒を飲まずに10時ごろ次男とともに空港に
車で紅白歌合戦をラジオで聞きながら迎えに行こうと思っています。

今年最後の空港と高速の夜の雰囲気を味わってみたくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。