BLOG


福岡の若手建築家たちの企画で建築家の山下保博氏の講演に
嫁さんとスタッフで行って来ました。
前回は、窪田勝文氏に来て頂き、今回はその窪田さんもゲストとして呼ばれている
豪華メンバーでした。

6時開場、7時から講演の予定でしたが山下さんの到着が遅れ
7時半より始まりました。
山下さんは奄美大島のご出身で今回、建築家の松山将勝さんが同郷で面識があり
かれの紹介で実現した企画でした。

とにかく、エネルギッシュで元気!

建築家における社会的役割としてエコロジーの問題(循環型システムの開発)、
新しい工法(アルミの家、土の家等)の開発、
コストダウンを計ったプロジェクト1000の普及など常に具体的数字を示しての説明は
あいまいな観念性でも哲学でも理想でもなく、現実的実現性に向けた
説得力のある社会性を感じました。

社会性を語るためには、このように明快なものを提示しなければいけないという見本であり
若い建築家のみなさんにとって有意義な講演だったと思います。

それにしても、毎回思うのですが、建築家を志す若い人がこのような集まりに少ないのが
とても残念です。この情報は一体どれぐらいの人に届いているのか
届いているけれど来ないのか、届いていないのか?
おーーーーい、若い人!!どこーーーー?

幼稚園という場所、
夜は空いており、園長のご厚意によりそこを使っての明け方までのリラックスした議論は
たぶん、なかなかないシチュエーションですよ!
ここの講堂が熱気に溢れた夜の建築系幼稚園ACHRKINDY(アーキンディー)として
議論の場になっていくことを心から望みます!!

今回、窪田さん、山下さんに自分の作品を論評してもらった
勇気ある2名の若手建築家に対し敬意を表します。
みんなーーーもっと、もっと燃えよう!!!!!

本当に建築家になりたいと思うのなら恥かしくても物怖じせずに出よう!

自分は何かあるとちっぽけにも思うのならば勇気を持って集まりに出よう!

いままでの状況を変えたいと思うのならば行動しよう!

門をたたけ!さらば開かれん!!

すべて、昔の自分のことです。
  
オジサンは3時まで飲んだゾー----------–!
ipodで中島みゆきの世情を聞きながらビールを飲んでいます----------。

“アトリエ天工人 山下保博氏講演” への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こういう場にはいつも行ってみたいとは思うのですが、
    気づくのはいつも事後…悔しいです。。
    たくさんの情報を拾い続けているのですが
    ローカルな事は届き辛いというのもあるかもしれません。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今後、このブログでも主催者のご了解がいただければ
    情報をできるだけ早めに載せるようにしますので
    次回は是非、参加して下さいね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    お返事ありがとうございます。
    前もって開催を知る事が出来た場合は、是非参加させて頂きたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。