BLOG

2009.03.19

侍ジャパン?

きのうのWBCシリーズ、結局、日本はまたも韓国に勝てませんでした。
とにかく、実力及び精神力においても韓国の方が強いということを
認めざるを得ません。
それにしても、侍ジャパンの不甲斐ないこと。
これまで、東京ラウンドでの韓国戦から早朝のキューバ戦まで
ずっと観てきましたが、気になることがひとつ。
日本人として、堂々と戦い負けるのは構いませんが
チューインガムを噛みながら負けるのは、侍ではありません!
サムライというのであれば、試合中にアメリカ人のようにチューインガムなど
噛んでほしくない!
仮にその方が集中力が増し、効果があると言うのであれば
チューインガムを噛んでいない韓国の選手に3度勝ってから言ってほしいものです。
一体、誰があのようなことを許可しているのか?
ばっかじゃないでしょうか?
日本人としてサムライの子孫として恥かしい!

先日、某大学の卒業設計の発表で他大学から講師としてこられている年配の先生が
チューインガムを噛みながら論評していることに、一生懸命説明している生徒に対し
失礼だと思うとともに、大変不愉快になりました。
チューインガムっていまやそんなに文化的マナーとして問題にならないほど
認められているのでしょうか?
ボクは、最低限のマナーとして真剣な場でのチューインガムを絶対に認めません!
古い発想と思うのならば、オリンピックでチューインガムを噛みながら競技する選手が
どこにいるのか聞きたいです。
どんなに日本人がアメリカナイズされてきたといえ、習慣までも
まねる必要もなく、誰か文化人に指摘してほしいと思いました。

とにかく、きょうのキューバ戦は最後の意地を見せてほしい。
がんばれニッポン!!

“侍ジャパン?” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
     同感です
    食事のときに左手がでてなかったり、肘をついたり、我が家では自分がそうであったように、子供に教育しています。
     侍ジャパン!今日、優勝(韓国に3勝)しましたが、みっともないことは
    やめてほしいものです。’あさしょうりゅう’のガッツポーズにはあんなに
    騒いで、侍ジャパンはあれでいいのでしょう...
    この不景気のなか、仕事そっちのけで応援する連中がいるかぎり...

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さすがタナッチ!
    そう思っていただき、ボクだけではないということが
    わかりありがとうございます。
    もう優勝してしまったので、なかなか言いにくくなりましたが
    あれをどうも思わないのであれば、やっぱり
    日本人として何だか情けなく残念ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA