BLOG

きょうは、九産大の授業の日。
何故か早朝の5時に目が覚め、再度眠れないため
次男を起こす。次男は部活の練習があるらしく、6時半に家を出るとのこと。
妻は、5時には出掛けており、
久しぶりに早朝のウォーキングに。

まだ、薄暗いもののジイサンが犬を連れたくさん歩かれており、
何だか自分ももうすぐ仲間入りするのかと思いながら、
設計したCross Wall Residenceの前を通り過ぎる。

照明がついていないのでまだ就寝中なんだと思うけれど
やっぱかっこいいよねと自分で勝手に自慢をし
気分を良くして、室見川沿いを百道浜に向かって歩く。

室見川の河口を通して近くに、井上陽水に歌われている能古島や
遠くに博多湾を取り囲んでいる半島の先端にある金印で有名な志賀島
を見ながら、海岸に出ると視界が一気に拡がります。

30代くらいの男性が犬を連れて通り過ぎると、近くの茂みで犬がウンコの構え。
でもその男性、手になにも持っていないので気になる。
目深に被ったキャップの下から鋭い視線を送りながら、ちらちら振り向いていると、
あ!ウンコとっとらん!
こらぁー!ウンコとれー!と言おうかと思ったが
強そうだったので止める。

気を取り直し、海を正面にして海岸を右に折れると
福岡タワーとその向こうに福岡ドームが見えます。
この辺りで家を出てから25分ほど経過。

海岸沿いを樋井川を渡ってシーホークホテルのところまで行き
海に背を向け、九州医療センターに向かって歩く
そして再び、樋井川を渡ります。

橋の上は、風がそよいでいるので、汗で濡れたキャップを取るととても気持ちいい!
特に髪がうすくなったあたまはスースーします!
大きく深呼吸をして有酸素運動をしながら、市立図書館に向かって歩く。

ここは、福岡タワーから南に向かってよかトピア通りまで一直線に公園になっており
ここを通って、よかトピア通りを渡ると自宅へは5~6分で到着します。
トータル50分のウォーキング。

これを早朝に毎日できるようになれば、ボクも健康ジイサンとして長生きでき
現在40代の建築家たちが不摂生でみーーんなあの世に往かれて
福岡の大御所として君臨できるかも?

“早朝のウォーキング” への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    久しぶりに拝見しました。
    「能古島の片想い」ですね?私も目茶目茶好きでした。
    今でも口ずさんでいます。
    ノコトウ、のことう?とむかしずっと言ってた記憶あります。
    朝のジョギング、侮れません。私も一日おきペースでメタボ対策名目で
    約6キロやっております。VE作業も苦しみながら楽しんでられるご様子、
    教訓であります。
    今度の土曜、朝のジョギング、糸島までヒトッ飛び下さい。皆さんお誘い合わせで!オープンハウスやってますので・・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さすが!お詳しいですね。
    ボクは、高校生の時に姉がLPで初めてミリオンセラーになった
    陽水の「氷の世界」を買ってきて、知りました。
    「能古島の片思い」もてっきりそのアルバムに入っていると思い
    調べてみたら、別のアルバムでした。
    同じ時代ですよねー。
    朝のジョギングを一日おきとは、さすが!
    だから、スマートなんですね!
    ところで、明日の糸島のオープンハウスは、行くつもりに
    していたのですが、施主との打ち合わせが4時になり
    残念ながら行けなくなりました。
    そのかわり、スタッフが数名行くと思いますので
    よろしくお願い致します。

  3. SECRET: 0
    PASS:
     氷の世界...持ってます...同年代...???
    糸島のオープンハウス!気になります!
    25日だったんですね。
    百道でジョギング!なつかしいです。
    糸島より断然ジョギング環境としてはいいですよ!
    頑張ってください。
    (そういえばあの頃は時々会いましたね...)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。