BLOG


世の中を騒がせています年金問題。
50代のボクにも年金特別便がやっと届きました。

厚生労働省の顔である大臣、舛添要一氏のサイン入りです!
意外と達筆!
こんな時、ボクやヒラノやアリヨシのように字がへただとどうするんでしょう?
われわれは、字だけはへたくそ三人組としての共通性があります。
百年の恋も冷めるようなヘタクソさです!
女性のみなさん!一度、二人にラブレターを書いてもらいましょう!
ボクは言い訳をするならば、小学生の時は書道塾に行ってまともな字を書いて
いたのですが、中学生になり暗記するために言葉を何度も紙になぐり書きするように
なって崩れてしまったのだと思っています-----—-。
あとの二人は知りません!
最初からきっとへたかったのだろうと思います。

特別便は、老眼向けに字が大きく書かれているのも
ありがたいのですが、なんとなく悔しい!

さいわい、会社を辞めて、厚生年金から国民年金の切り替え
については、ものぐさである筈の自分が、スムーズに替えているのは、驚きです。
ほんとうかどうかわかりませんが、1日の間もおかず切り替わっている のは、
ちょっと、あやしい感じもするのですが、まあ問題がないということで安心しました。

年金特別便は、たぶん年齢の上の順から送布していると思いますので、
40代の方達は、特別便が届くのはこれからで、30代とかはもう少し先ではないでしょうか?

“きたーーー!年金特別便” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰です。
    特別便は30代のボクの所には、今年の1月にすでに届いてますよ。
    なので、年齢順ということではないと思います。
    では、何の順なのか?
    これは、ただ単に「怪しい順」だと推測されます。
    現に私は記録漏れがありまして、学生時代に支払った分の年金が、
    まるまる記載されていませんでした。
    それで、訂正しようと社会保険事務所にも行ってみたのですが、
    当時すごい待ち時間でしたので、その日は申請せずに戻って来て、
    しばらく何も動かずに過ごしてましたら、
    ある日社会保険庁を名乗る電話がありまして、
    「おたくの年金記録、かなり怪しいんですけど…」みたいな内容でして、
    それで訂正するに至ったという経緯であります。
    というわけで、今一度ご確認をお忘れなく。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おひさしぶりです!
    年代順じゃないんですね。
    もしかしたら転職が多かった方なども
    早目に来ているんですかね?
    それにしてもNさん、
    学生時代に年金を払うってどういうことですか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あら、大石さん知らないんですか?
    最近は学生だろうとなんだろうと、20歳を過ぎたら強制加入なんですよ、確か。
    なんか、金がないなら先伸ばしにしてもらう制度みたいなんはあったと思いますが…。
    ま、金額自体も、もしかしたら違うかもですが…。
    アトリエの若手のみなさんも、多分払って来てるのではないでしょうか?
    (本人じゃなくても、ご両親が払ってたりするのでは?)
    払ってないとすれば、単に未納者扱いなはず。
    納付というより、搾取に近い感覚ですねぇ、ホント。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あなたそんなことも知らないの?
    建築家として社会的常識を知らないなんて致命的だわ!
    ----------と鬼嫁から怒られました!
    僕らのときは、なかったので知らなかったのですが
    子供の年金支払ったじゃないと嫁に言われても
    全然憶えていません!
    タハハ、ハー----------。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA