BLOG

茶山 Y PROJECTの見積りが5社より出てきました。
かなり厳しい金額です。
また禿げそうです!
斜面地のため、基礎工事や外構がかなり割高になるのは止むを得ませんが
それ以外の各工事が大変高い金額になっています。
まあ、前向きに考えるならば、高いということは落せるということ。
各業者の見積りを各工事ごとに比較できる表を作成し、他社に対して
突出している部分の確認を行ない、何が高いのか細目内訳の確認をします。
その後、当アトリエの他物件の工事ごとの㎡当たりの単価に対し、
今回の㎡当たりの単価と比較して、突出している部分の減額検討を行ないます。

ざっと、粗で各工事ごとの減額目標を定めてから、一項目ずつ減額を積み上げていきます。
また、設計内容の再検討を行なうことにより金額の割りには無駄と思われる部分を
省いて、よりシンプルにしていきます。
一週間以内に減額案を作成し、再度施工業者に見積りを行なってもらう予定です。
いままで、このやり方で実現させてきました。
今回はその中でもかなりハードルが高いですが
絶対に下げて見せます!

“茶山 Y PROJECT” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そろそろ見積もりが出た頃だよね~と話していたところです。
    心配していたように厳しい金額とわかり凹みかけましたが、“絶対に下げて見せます!”のコメントで立ち直れました。どうぞよろしくお願いします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    施主のYさま!電話をする勇気もなくこのブログを使っての
    ご報告、申し訳ありません。
    ご心配かと思いますが、とにかく、いましばらくお待ち下さい!
    がんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA