BLOG

2008.06.15

篤姫

毎週、日曜日の夜8時からは、NHKの大河ドラマ「篤姫」を見ています。
これまで、日曜日の夜と言えば大河ドラマというように定番の時間帯でしたが、
ここ10年ぐらいあまり見ていませんでした。
何故と言われると何ともよくわからないのですが、要するにNHKの大河ドラマの
題材はほとんどこれまで出尽くしており、だんだん興味が薄れたというのが
実状かもしれません。
大河ドラマの中で何度も出てくる戦国時代も、筋書きもわかってもう見飽きましたし
義経も昔みたものにとってあまり見る気がしませんでした。
そんな中で女性を描いた大河ドラマは、これまで視聴率が結構奮わなかった経緯が
ある中、今回の宮崎あおい扮する「篤姫」は、ついつい見続けています。
それは、何故でしょうか?
ボク自身の感性の問題なのかよくわかりませんが、宮崎あおいのとてもいい快活な声と
演技力、それを活かした脚本にあると思います。
当初、評論家にはお姫様であんな茶店の娘のような女優は似合わないとか、時代考証と
かけ離れているとか酷評されていましたが、それよりも興味をそそるストーリー展開と
小気味いい宮崎の演技の方がつまらない重々しいドラマよりはるかに魅力的です。

また、篤姫を思う昔の幼馴染の若侍(後の家老)役の瑛太のりりしいこと。
かつらがよく似合い、清潔感があり、最近の役者の中でも特筆に価するほど
時代劇に合っているのが面白い!

将軍のみだいどころになった宮崎あおいの着物も毎回素晴らしく見逃せません。
これまで大河ドラマと言えば戦物しか興味がなかったオジサンとしては、とにかく
宮崎あおいちゃん!かわいい!と思いながら毎週楽しみにしているのであります。
もちろんそれ以外として当時の徳川家が置かれていた状況や徳川慶喜が将軍に
付くまでの経緯など、鎖国を続けていた日本が世界のうねりの中で敏感に
反応しつつ今後のあり方について様々な考え方を持っていたことがドラマから
伝わってくることも興味をそそります。

実は、宮崎あおいの宮崎は鬼嫁の旧姓でまた中学の頃の鬼嫁に似ているのです!
なーーんちゃって-----—鬼嫁にもこんな可愛い時代があったのかあ?と思いながら
見ているのかもしれません。

“篤姫” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    宮崎あおいに一票(爆)
    僕も、毎回みています。宮崎あおいちゃん、かわいい(萌)
    えっ、奥さんが似ているんですかぁ。羨ましいです。
    ちなみに、うちの鬼嫁は、昔の写真を見せてもらうと
    森尾由美に似ておりました・・・(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA