BLOG


今日は、朝よりONEの引渡しがあり、担当のヒラノとともに、建物を
はじめて見る鬼嫁も連れて行ってきました。
引渡しは、工務店のやり方によって少し違うかもしれませんが通常、鍵の引き渡しなどの
引渡書、防水工事等の保証書、工務店及び設備工事への連絡先、
メンテナンスなどの書類のほか各設備機器の取り扱い説明書一式、確認申請副本、
工事の検査済証などが引き渡されます。

ONEの施工をされた斉藤工務店では、取り扱い説明書以外の引渡書、保証書
連絡先などの書類一式が黒革張りのファイルに綴じられており、
ファイルの見開き部分には、社長と現場担当者の名刺がクリアポケットに入れられ、
外車を購入した時に渡される取り扱い説明書ファイルに似た高級感がありました。
これって他の工務店も見習って欲しいと思わず思いました。
住宅は、高級車以上の高い買い物ですから、もっとそういう部分のグレード感
を考慮する必要があるかもしれません。
それは、設計料をいただいている我々設計者も考える必要があります。
とても参考になり、斉藤社長ありがとうございました。

さて、アトリエでは新人スタッフ、アリヨシくんのために頼んでいたデスクがようやく届き、
昼より、入り口まわりの模様替えが行なわれます。
私のデスクもやっとみんなが居る製図コーナーの一角に入れてもらえそうですが
デスクの向きを巡り、みんなの後ろから監視できないように背中を向ける配置となりました。

夜は、毎年恒例の柳瀬事務所主催の花見に、大変忙しいもののスタッフと参加する予定です。
福岡の主だったアトリエ系設計事務所の大集合、暗くて顔もほとんどわからず
どんちゃん騒ぎで明日は二日酔いかもしれませんが、遅れを取り戻すためにも
がんばって仕事をしようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA