BLOG

2007.10.22

STEEL DESIGN

ドイツのdaab出版から私が設計したFabric Wall Residenceが掲載されている
STEEL DESIGNという本が贈られてきました。
表紙は、バーナード・チュミのフランス、ルーアンのコンサートホールです。
何故か、fabric wallは海外からの掲載依頼が多く、今回で4冊目になりますが
今回の内容は、扱っている建物のグレードが高く、こちらが気後れするほどです。
中味は、フランク ゲーリー、レンゾ ピアノ、スチーブン ホール、UNスタジオ、
バーナード チュミ、マッシミリアノ フクサスなど現代建築のそうそうたる前衛建築家
の作品が取り上げられています。
日本人では、青木 淳、遠藤周平、中辻正明氏が取り上げられています。
外国の編集者のコンセプトや意図まではわかりませんが、なんの先入観も無い状態で
地方の一建築家の作品を取り上げてくれていることだけでもやる気が湧いてきます!
変な自慢かもしれませんが、この本の中に取り上げられている建物の中で、
総工費1350万円のわがfabric wallより安いものは、絶対ないと思いますし、
面積が19坪以下も絶対無いと思います。
やはり、お金や大きさではなく、アイデアが勝負どころですが、これがなかなか難しい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。