BLOG

2022.08.31

異常に暑い夏

 

 

 

 

 

毎年のように夏の暑さについて語っていますが

今年の夏はこれまで生きてきた中で一番暑かったと思います。

外気温が35°を越える日が続くとともに

天気予報での35℃というのは百葉箱の中の気温の為

陽が当たっているところやアスファルトの照り返しがある場所は

40℃を越えていると思います。

 

そんな非常に暑い夏ながらお盆前にはコロナが猛威を奮っており

外食も自重して自己防衛をせざるを得ず

仕事以外は家でじっと我慢の夏でした。

まさかコロナ禍が3年も続くとは———-。

 

小さい頃は時間が経つのが恐ろしいほど長く感じたものですが

年齢を重ねる度に時間経過の感覚が非常に短くなり

厳しいこともじっと我慢をしていれば

すぐに過ぎ去ってしまうのは有難く、

年を取ることも悪いことではありません。

 

この暑い夏の中、熱中症に気を付けながら日暮れを狙って

海岸沿いのウォーキングを続けています。

明日からやっと9月になります。

少しは涼しくなると思いますのでブログの回数を増やしたいと思っています。

 

ところで安倍元首相の銃撃事件で旧統一教会の問題が脚光を浴びていますが

就職で東京に転勤した時期に統一教会の女性から勧誘を受け

2ヶ月ほど勉強会に参加したことがありました。

地方から上京した若者などはたぶん格好の対象だったと思います。

勧誘された女性は長野出身の普通の若い娘でしたが

熱心にお世話してもらった記憶があります。

入会しない旨を伝えた時、家まで来られ泣かれて困りましたが

もっとかわいい娘だったら入会してたかもしれません。

そんなに統一教会というのは当時身近な存在でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。