BLOG

2017.10.15

ひとりなべ

あー寒い!
まだ10月中旬というのに急に寒くなりました。
今日、日曜日はヨメさんは仕事でボクはひとり。
さて、夕食は寒いのでなべでもしようと思い立ち、冷蔵庫の中を覗く。
ほう―野菜はほうれん草がある!残念ながら白菜はないけれどキャベツもあるぞ!
次にエンリギを発見—-これも使える!
肉もあればいいなあ—-と冷凍庫の中をみてみると
10月15日賞味期限のしゃぶしゃぶ用豚肉を発見! おおーいいじゃないと思う。
それを取り出してみると-----ん?—その底にさらに冷凍肉を発見-----。
手に取ってみると同じしゃぶしゃぶ用豚肉で
賞味期限が5月〇日と書かれてあり—-うーん—これどうしよう–と思う。
もったいないし—-10月15日を食うか5月〇日を食うか—-迷う—-。
ああ—どうしよう—-と思う。
ボクはこれまで賞味期限切れでも挑戦してきた経緯があり—-迷う。
よーし!5月〇日に挑戦だあ!

ごはんがまだ炊きあがっていないなか、コンロ上で鍋を作ることに。
利尻昆布を入れ、みりんを少々、野菜を入れて煮た後
解凍した豚肉を10切れほど入れてみる-----–
ん?臭いが-----少し-----煮上がった肉を一切れ食べてみた------
うーん—食べれないことはないと思い、マロニーを入れた。
ごはんが炊きあがってから再び鍋を煮て食卓へ。
マロニーを入れるタイミングを間違えてしまい、マロニーがブヨブヨに。
マロニーまずい!
豚肉もやはりまずい!
結局、散々なひとりなべになりました。

         

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。