BLOG

最近、日曜日は妻が早出出勤の場合、夕方の帰りの時間に天神で待ち合わせ
食事をしてから一緒に自宅へ引き上げるようになりました。
子どもたちは二人とも東京で働いており、
夫婦ふたりだけの時間が当たり前となり
休日の過ごし方について考えるようになりました。

むかしは、ほとんど子どもの都合(少年ラグビー)に合わせた時間だけで
過ごしていましたが、
夫婦ふたりだけとなると休日に妻が休みの場合は、
オーケストラの練習があるため、ふたりそろって動くことがほとんどなく
共働きを30年以上続けているなか、
この生活パターンは変わることなく過ごしてきました。
したがってボクは日曜日をひとりで過ごす時間を享受してきました。
世の中の働くお父さんにとって日曜日をひとりで過ごすことが羨ましいと
思う方も意外と多いかもしれません。

日曜日の朝は、起きてからサンデーモーニングを観ることから始まり
その後、朝風呂にゆっくりと浸かりながら新聞を読み
昼前に朝食と昼食を兼ねた食事をひとりで摂ります。
それから16時ごろまでは音楽を聴いたり、テレビを観たりなどして過ごし
天神へ出て行く準備をして家を出ます。
自宅から西新駅まで歩いて7~8分程度、地下鉄西新駅から天神駅までは
4つ目のため乗っている時間は15分程度、
自宅から30分以内で天神へ行くことができ、ほんとに便利な筈ですが
元来、出不精のためこれまであまり出かけることはありませんでした。
ボクはもともと活発に動くタイプではなく、おうち大好き人間であり
インナー派でゴロゴロ派です。

きょうは、17時に妻と天神で待ち合わせのつもりで家を出て
まずはパルコを見て回りましたが、ここはお店の対象年齢層がかなり若く
やはり我々の世代が来るところではないと思いながらも
一体どのようなものが流行っているのかブラブラと観察しながら全フロアを探索。
次に新天町のアーケード商店街へいまだに古くからあって頑張っている店もある中
ここはそろそろ世代交代が進行中のような状態で
あまり魅力を感じませんが、今後、天神地区の中心にありながら
時代に合わせどのように変わっていけるのか難しい印象を持ちました。
「MORITOMO」や「INDOU楽器店」、「金文堂」、「積文館」
など懐かしい店がまだ頑張っており
かま飯の「ビクトリア」などはたまに行ったりしています。
そして岩田屋本館へ。何年ぶりでしょうか?
久しぶりに5階のメンズファッション売り場のカルバン・クラインと
ジョゼフに行ってみました。
バブルまでは随分とここへ行っていましたが、
バブル以降はアウトレットモールにしか行かなくなり購買の志向が大きく変化。
世の中がなかなかデフレから抜け出せないのも
そういう我々のような意識を持った人々の
些細な消費行動の積みあがった結果によるのかもしれません。

待ち合わせの時刻である17時を40分ほど過ぎても妻から連絡がない為
LINEで連絡してみると時間を勘違いしていたらしくあと30分はかかるとのこと。
仕方なく、グランドホテルのバーへ行きそこで一杯飲みながら待つことに。
西鉄グランドホテルのバー「グロット」は改装後、バーカウンターが
池に面した場所へ移動しオープンスタイルになりましたが
以前と比べ落ち着かなくなったような気がしました。
妻と合流後、ホットワインを驕り近くの中華で食事をして
帰りました。

      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。