BLOG

今年三月末に母が亡くなり、葬儀に出席できない母の知人から
2~3日ほど経ってきれいな胡蝶蘭を戴きました。

これまで胡蝶蘭といえば、病院の設計で関わった際、竣工後のお祝いとして
開業されたドクターのお知り合いから多数の胡蝶蘭を見るにつけ、
建物内での置き場にも困りいささか閉口したものですが
自宅の仮の仏壇の横に置いてみると
改めて美しいものだと感じ入りました。
しかもいつまでも枯れずに美しく咲き続け、7月ごろまで咲いていました。
改めて強い生命力を感じるとともに
仏前に添えるにはとてもいい花だと思います。
(まるで亡くなった母が乗り移っているようで-----)

そんな胡蝶蘭がさすがに7月後半にはすべての花が落ちてしまい
また、来年咲くかもしれないと思いつつ鉢に水を遣っていると
2週間後から別方向に芽が出てきてみるみるうちに
新たなたくさんの花が咲きました。

そしてまた3か月経った今も咲き続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。