BLOG

8月に入っての初めての日曜日、
きょうは、平尾 M PROJECTの提案をクライアントに行いました。

敷地面積は90坪ありますが、周りが建て込んでおり前面道路側の緑を借景とした計画。
クライアントからの要望は多く、すべてを実現させようと難しいプランニングとなりました。

機能的構成は難しくても、大きな括りとしてのコンセプトは実は単純です。

A案

敷地下側が南方向で前面道路が緩やかにカーブしています。
ゲスト及びプライベート駐車スペースを道路側左に確保すると残りのスペースに
円形を内接することができることから、
建物と塀が一体となった三層の円形フレームを設定。
そのなかで外部と内部を絡ませる計画です。
中庭のプライバシーを守りながら、同心円状に様々な通路、階段が設置され
難しい要望を解決しようとした案になっています。

B案

クライアントの要望を整理し、単純化。3mグリッドのプランにはめ込んでいく方法を採用。
2階リビング周りに奥行き3mの中間領域としてのデッキスペースがL字状に回る
とても拡がりのある案。
方形屋根の形態を1/4に切り取った形状になっています。

C案

敷地全体を無駄なく使い、中庭を建物で囲んだ案。
前面道路のカーブから曲率を求め、その中心から敷地に対し放射状に延びる壁によって
空間が仕切られます。
すべての部屋から道路越しの緑を眺めることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。