BLOG

昨日に続き、2日続きでオープンハウスへ行って来ました。
classという佐賀を中心に活躍されている若手の建築家で
うちのスタッフのマツオやOBの平野は新田さんと面識があるようですが
ボクは初めてお会いしました。

駐車スペースに架けられた屋根が
そのまま庇として広場を取り囲む箱を上下に分断しながら延び
田園風景のなかにのびやかな佇まいとして建っています。

のびやかさは東京の建築家では造りにくい地方の良さであり
これをキーワードにして戦略を立てれば地方の建築家にとっての
武器になるのではと思いました。

その後、鳥栖に移動し同じclassが手掛け1年前に竣工した5軒の戸建て賃貸住宅を
見ました。
中庭のある2階建てのプランを反転させた組み合わせで並列に配置されているだけですが
屋根勾配を1階と2階で交叉させているため、
変化に富んだ形状でリズムを生み出しています。

中庭を通して光を入れるため、外部は閉じていれば良く
配置も自由に回転、反転させることができるため1列に並んでいても
全く単調にならずに成功しています。

新田さんありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。