BLOG

本日、人吉 I PROJECT の引き渡しに立ち会いました。
施主のI さま土地探しから始まり、場所が二転三転しながら
3年の歳月が流れての完成おめでとうございます。
当アトリエの担当スタッフも藤山、有吉、松尾と三人も入れ替わりながら
完成に漕ぎ着けたことを大変嬉しく思っています。
また、施工をされた浦田建設さんと協力業者のみなさまありがとうございました。

中庭を単なる空間ではなく大きな屋根のある空間と繋げることで
夏の強い陽射しの下、いろいろな目的で使用されることになるだろうと思っています。

三つのグループに分かれた各スペースは南側に対し平行に配置されているため
冬場の暖かい光がどの部屋にも奥まで入り、とても暖かなスペースになっています。
夏場の強い陽射しは入射角度が高くなるため軒の出でカットするとともに
二つに分割された縦長の大きな開口部の上部欄間部に遮光タイプの
タテ型ブラインドを設置することで室内への侵入を防ぎます。

キッチンはキッチンハウスのシステムキッチンを選ばれています。
背後に三つの扉があり、右側がプライベートスペースへの入り口、
中央がパントリーの入り口、左側が冷蔵庫で引き戸になっています。
電子レンジと炊飯ジャーなどの置き場は左側の収納に隠されており
使用するときにオープンにします。
したがって一切余計なものが見えないオープンキッチンを目指しています。

プライベートスペースの廊下にはいろいろなところから光が入ります。

南側の庭に面した子供室1。勾配屋根に沿った傾斜天井となっており
明るくて拡がりのあるスペースです。

一番奥にある同じく南側の庭に面した子供室2。壁の一部にニッチ(くぼみ)を作り
床にクッションなどを置いて囲まれた小さなスペースの中に入って本を読んだりする
場所として提案しています。

我々の提案する建物は決してハードなものだけではありません。
生活の楽しさと美しさを考え提案を行っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。