BLOG

今年の3月に竣工した田島 O PROJECTのメンテナンスに行ってきました。
梅雨の間の雨風により軒先の水切りと米松との間に取った水切り用のスリットから
木口を通し雨が浸み込んだようでところどころの軒天材の目地の一部に濡れたようなシミが
出てきていました。
施主の方は軒先上部に設置している横引きの内樋からの雨洩れではと
心配されたようでしたが上部からの雨洩れは問題ありませんでした。

筑羽工務店と打ち合わせを行い端部木口から浸み込まないようにクリアを塗るか
スリットにシールを詰めるか検討することに。

竣工後3か月を経て、東と南側の庭の樹木も整備され
モダンで趣のある住宅に磨きがかかり嬉しく思いました。
狭い道路においてこの住宅のセットバックによってもたらされた拡がりは
道路に面して取られた東側の庭も含め、
街並みへ貢献されていると思います。

内部の空調は床下を使った冷房が全室に効いており
いまのところ十分に機能しているようでした。

内部空間もカッシーナのセンターテーブル、トーヨーキッチンのイタリア製ソファ
フリッツハンセンのダイニングテーブル、カルテルのチェアなど
モダンファニチャアによって揃えられた家具と奥様によって選び抜かれた小物類が
日本的な空間性のなか、組み合わさり落ち着いた大人の雰囲気を醸し出していました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。