BLOG

2013.01.07

仕事始め

明けましておめでとうございます。

今日よりアトリエも仕事始め。
今年の正月は29日より9日間も休めましたが

29日は年賀状書き。

30日は実施設計中のスタッフが書いた図面の2度目のチェック及びディテールのスケッチ。

31日は自宅の大掃除、床の掃除機かけ、外部デッキ水盤のクリーニング、窓ふき、
    洗面・浴室は風呂屋の三助のような感じで浴槽、排水溝の掃除
    鏡のクリーニング、洗面カウンター、水栓・洗面器のクリーニング、
    床のガラスモザイクタイルの目地の汚れ落としなどを
    妻が仕事のため全て一人!で行い、午後に東京から帰ってきた次男には
    車の掃除を手伝ってもらいました。
    夕方にやっと終わり、腰が痛くなりましたが
    家中がピカピカになった感じで気持ちいい。
    夜の10時半ごろ東京から帰省した長男と一緒に妻が帰宅。
    田島のO PROJECTの施主奥様から頂いたそばで年越しそばを作ってもらい
    家族4人、1年ぶりにそろって年を越しました。

1日は朝の9時半ごろピンポーーン!!とチャイムの音、えッもう正月早々だれ?
    と思いながら寝床で聞いていると「郵便局でーす!」と聞こえるので
    昨夜遅くまで起きていた眠い目をこすりながら、頭の毛もボウボウのまま
    扉を開け受け取ると「松尾」と書いてありました-----—ん—マツオ?
    箱の中身を取り出してみるとなんと「大石」という焼酎!!
    マツオってだれ?と再び眼鏡を掛けて見てみると
    スタッフの松尾さんからでした。
    粋ですねー!!はじめての経験でーす!!
    (松尾さんありがとう!長男と夜、全部飲み干しました!おいしかったです!)
    その後、自宅やアトリエに着た年賀状の確認、
    午後より実家の母のところでおせち料理を食べました。
    2ヵ月前、母が夜中にトイレに立った際、めまいを起こし
    物置台としてしか使っていなかった父の形見のオーディオに
    思い切り腰を打ち、しばらく寝込んだことがありました。
    危ないので処分したいという話になり
    子どもたちが帰省した正月を利用して自宅に引き取ることにしていました。
    かなり重く二人の息子に手伝ってもらい助かりました。
    3階の空いている子供室に置いて音を聴いてみると
    低音が響き渡り、凄いということに。
    子供室ではもったいないので2階リビングにスピーカーとアンプだけを置いてみました。
    もう40年近く前に父が購入したパイオニアのステレオですが
    アンプのAUX端子にIPHONEやIPADも接続して聴くこともでき
    あらたに甦った音にみんなで聴き入り夜が更けていきました-----—。

2日はボクの自宅に妻の母を呼んで家族5人の夕食。
    3月に東京の義兄夫婦も来て、古希の祝いをすることに。

3、4日は休み前にスケッチしていた新たなプロジェクトのプランの詰めを行いました。
    長男を空港まで車で送る。

5日は4つの現場の指示事項のまとめ、休み明け2週間先までのスタッフの仕事の
    スケジュールの作成など。

6日は、正月明け以降実家以外どこにも外出をしていないため、せめて最後にと思い
     妻と次男の三人でささやかな買い物に出掛けました。

あっという間に終わりましたが、みなさんはどのようなお正月を過ごされたでしょうか。

今年もよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。