BLOG

今年の3月に竣工した南風台 I PROJECTの竣工写真撮影に立ち会いました。
いつものようにボクも自分のカメラで撮影。

敷地は南風台の住宅地のなかにあり、西側に下る北側道路に面する約100坪の広さで
道路側に沿って2層分のボリュームがある箱が立ち上がっています。

箱の中には吹き抜けのあるリビング・ダイニング・キッチンがあり吹き抜けに面する
階段によって2階の子供室にあがるため階段の吹き抜け側の壁を自立壁として
液晶テレビを掛けることができ、壁に挟まれた階段下部の空間を
リビング関係の収納スペースとして利用しています。

キッチンは北側に開けられた大きな開口部のガラスブロックを通し、
安定した光が入っていきます。ガラスブロックは昔、流行しましたがかなり高価なため
最近はあまり採用しておらず久しぶりですが、
この住宅の空間によく似合っていると思います。

中庭を挟み、和室とサニタリーの棟が向かい合っています。

和室のたたみに寝ころがり、地窓を開けると庭の草花を間近に感じながら
向かい側の母屋と空を眺めるのは格別です。

さて次は廊下を渡り、庭を眺めながらお風呂にゆっくりと浸かりましょう

最後はゆったりとした寝室で眠りましょう-----–。枕もとを秋の風がそっと抜けていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。