BLOG

明後日のコンペ提出の締め切りに何とか見通しがつき
きょうは、梅雨の晴れ間を利用して大村賃貸プロジェクトの確認に行って来ました。
このプロジェクトは、マキハウスによる仕事で
コスト的に非常に厳しい条件で進められました。

きょうは少し涼しいさわやかな天気になり
車のウインドウを全開、トニーベネットの曲をボリュームを上げ
車内に入る心地よい風と音楽に包まれながら、
コンペのことも少し忘れ、大村に向かいました。

今後は、もっと詰めなければなりませんが
プランにおいては、従来型と違い思い切って水回りを2階に持ってきた結果
1階に子供室を1室下すことができ、
家族間のコミュニケーションを重視したプランとして
お勧めできる自信があります。
さらにその住戸が群となって構成される外部空間における見え方は
繰り返される白と黒の対比が変化に富み
思惑通りの結果としてとてもいいと思いました。

また、設計の段階において裏側を作れない配置計画のため
電気メーター、ガス給湯器、エアコン室外機、ガスメーター、
物干し、タテ樋などが目ざわりにならないように気を遣った成果は
あったと思います。

ランドスケープも当アトリエでデザインしましたが、
こちらは地元のしっかりとした造園会社の方と
随時打ち合わせを行いました。

今後はマキハウスよりプロトタイプの賃貸住宅CASA SQUAREとして
企画化される予定になっています。

帰りの高速を飛ばす車内に蝉の声が入ってきました------もうすぐ夏です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。