BLOG


昨日から今日にかけて異常に蒸し暑くなりました。
昨日は佐賀からの帰りの車の温度計では36°。
今日は家の前の車の温度計で34°もあります。
6月の梅雨時にこんなに暑いのも久しぶりのように感じるのですが。
きょうは、暑さによるあまりの寝苦しさで4時ごろ目が覚め
眠れないのでロンドンオリンピック予選、日本対クウェートとの録画を見ました。
その後、再びベッドに入るものの、一度起きてしまうとなかなか眠れない体質で
結局、寝れませんでした。
だから今日は体がだるく、仕事がなかなかはかどりません。

昼、ランチで外に出て帰ってきましたが、全身から汗が噴き出し収拾がつかないので
シャワーを浴び、少し落ち着いたところです。

昨日の乳腺外科クリニック(名称はあじさいクリニック)での先生との話の中で
最近の乳がんによる乳房摘出手術は、
乳房の温存療法の登場で半分ぐらいになったそうです。
摘出後の乳房再建を望まれる方は、僕が設計させて頂いた
矢永クリニックに紹介されているそうです。
再建においては、手術の跡を気にされる方よりも左右の大きさや形の違いを気にされる方が
多いそうで、矢永先生のところには数多くの種類のシリコンを揃えてあり
ほとんど違いが無いということが凄いとのことでした。
先生の奥様が「年を取った場合、垂れ方が違ってくるのでは?」と聞かれると
その場合、再建していない下がった乳房の方を上げるとのことでした。
一緒に見学を兼ねて同行した元スタッフのヒラノ(ご自宅である3×3の担当でした)に
ここの部屋は超音波検査室でここにはマンモトームという生検の機械が入るんだと
説明すると「生検」って何ですか?と彼が尋ねるので
生検というのは患者さんの組織の一部を採取するものでと説明していると
横におられた奥様から「あら、オオイシさん!何だかドクターみたい!」と言われ
あーそうですそうです!全て先生からの受け売りのにわかドクターですよと答えました。

あじさいクリニックは、7月4日より佐賀駅前にオープンします。
予約診療ですので事前にお問い合わせをお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。