BLOG

19、20日と福岡タワーで行なわれたASJ福岡スタジオ住宅展に参加しました。
未来の建築家展というのは、
全国の建築家たちが登録することで参加できるジャパン・アーキテクツ・スタジオ
(略称ASJ)による建築家紹介システムに対し、建築家からのソフトを受けること
によって施工受注を拡大できるメリットを考慮したそれぞれの地域での
信用ある選ばれた工務店に対しASJがサポートを行ない、
住宅を建てられる人と建築家と工務店を
結びつけるシステムになっています。
福岡には、これ以外にもプロトハウスやフォルツアという建築家紹介システムがあり
どちらにも登録させて頂いています。
これまでの実績としては

プロトハウスによる紹介
FRAMING HOUSE
LEAF HOUSE
公園に向かって開け(竣工写真撮影予定)
笹丘 Y PROJECT(まもなく竣工写真アップ)

フォルツアによる紹介
3×3
5 SIMILAR HOUSE
百道 M PROJECT(7月着工)
鳥飼 N PROJECT(基本設計中)
熊本 H PROJECT(基本設計中)
  
ASJには今年の1月より登録させていただき、
5月に初めて熊本スタジオでの建築展に参加させてもらいました。
初参加では、ほとんど展示した写真を見られず、素通りされる方ばかりで
これまで、当アトリエに設計を依頼に来られる方たちと世間一般とはいかに違うのか
現実を思い知らされ、多少のショックと、いい意味での勉強にもなりました。
こちらを知って来られる方と知らないで来られる方へ声を掛けた時の反応は
当たり前のことですが、天国と地獄くらいの差があります。
呆然と立ちすくみ、見送るシーンが何度かありました。
「あのー、何かご説明しましょうか?」
「イヤ!いいです、いいです!-----–」
改めて、世の中の営業を行なっている方たちへ尊敬の念を抱くとともに
そういう意味においてASJは、
大変いい経験を積ませてくれるとあくまで前向きに考えていました。

その後、しばらくして熊本スタジオから成績表のようなものが-----—。
なん?これ-----–。
来場者アンケートによる気になった建築家
大石和彦-----—60組近い来場者で-----–ゼロ
ヒャー-----—!
なんか0点を取った気分!
9人の参加建築家でゼロはボクだけ
しかもこの成績表、他の建築家にも全員わかるもので-----–
く—悔しい!!
と思うとともに熊本県人恐るべし!
  
したがって今回は2回目でしたが、
地元、福岡での開催、しかもアトリエの近くである百道浜。
自分のテリトリーでしっかり勝負させてもらいます!
と気合を入れて臨みました。
すると、熊本や佐賀よりボクに 相談に来られた方もおられ
(遠方からわざわざということで非常に嬉しく思いました)
幸い、前回と違い
2日間、ほとんど立ちぱなっしでお話をさせて頂きました。
みなさんありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。