BLOG

恒星日誌 宇宙暦 2010 0313
昨日、わたしとフジヤマはバスに乗り、
福岡県美しいまちづくり賞の受賞祝賀パーティーの会場に向かった。
きみ、映画Hachi観た?
フジヤマ「いいえ」
あれ、ものすごく泣けるけど君はきっとばかっぽく感じるかもしれないね
フジヤマ「そう言えば、スタートレックを観ました。」
ああ、ミスタースポックの若い頃を描いた映画だよね。
フジヤマ「バルタン星人って挨拶する時に手を掲げて、指をくっつけながら二つに割って
するんですが、あれってウルトラマンのバルタン星人の手と同じですよね。
きっとどちらかが影響を受けているのではないでしょうか?」
へ?ミスタースポックがバルタン星人?
そ、そう言えば、フジヤマは以前、バルタン星人のことをバルサン星人であると
いったことを思い出した-----—-。

きみ!それは、バルタン星人ではなく、バルカン星人よ!
ミスタースポックはバルカン星人よ!バ・ル・カ・ン!
「そうですか-----–でもきっとバルカン星人の挨拶はバルタン星人の影響を
受けていますよ!」
きみ!なんでウルトラマンとスタートレックにつながりがあるの?
そ、そんなことあり得ん!
後で調べてみたところ、スタートレックのアメリカでの放映開始が1966年。
ウルトラマンでのバルタン星人登場が1966年。
たまたま同じだったが、日本でのスタートレックの放映は1969年でした。
さらにバルタン星人の命名の由来を調べてみると
母星が核兵器開発競争によって滅んだため、移住先を求めて地球にやってきた
という設定をヨーロッパの火薬庫といわれ紛争の絶えなかったバルカン半島に
重ね、バルタン星人と命名したそうで、
バルカンとバルタンには因果関係があることがわかりました。
でも、殺虫剤のバルサンとウルトラマンのバルタンには何の因果もありません。

でフジヤマが続けて言うには「バルタン星人はエビですよ。手がエビだし顔もエビでしょ」
へ?きみー何を言うのかね!バルタン星人はセミよ!セミ!

そこでパーティー会場で聞いてみると、なんと松山くんのところの豊福くんも
エビというではないですか!
しかし同じ会場に居たキッチンハウスの小山さんは当然セミ!と言ってくれました。

確かにフジヤマが言うとおり、手はエビかもしれませんが顔は絶対にセミです!!

このブログを二日酔いで書いている最中に小山氏からfax。
バルタン星人の原型はウルトラQに登場するセミ人間ですとのこと!

 

“恒星日誌 宇宙暦2010 0313 バルタン星人はエビか?” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。