BLOG

晴天の日曜日、飯塚S PROJECT改めパラレルハウスが
無事上棟しました。
南側道路に対し平行な細長い敷地にパラレル(並列)状に並べた構成で
交互に南北の庭を取り込みながら屋根の勾配が繰り返されます。

単純な構成ですが並列に並んだ部屋を区切る2枚の斜め壁によって
空間に変化がありとてもリズミカルです。
斜め壁は構造設計においてX,Y方向の2つのベクトルに分け耐震壁としての
必然性を兼ね備えています。

単純なのに複雑ということが最も目指すところです。


2階部分は、ガレージ上部とキッチン上部の2ヶ所にありますが
繋がっておらず、それぞれの階段でアクセスします。
手前がガレージ上部の部屋で奥に見えるのがキッチン上部の部屋。

上の写真はキッチンからリビング方向を撮ったもので、
右側に壁で囲われたリビング専用の庭が拡がります。

“パラレルハウス 上棟” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、東京の設計事務所で働いているものです。
    この住宅、提案の段階からとても素敵だと思っていましたが、
    現場写真を見るとますます魅力的ですね。
    竣工がとても楽しみです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとにお久しぶりです!
    東北大出身のあのI くんですよね。
    また、コメントをいただき光栄に思っています。
    いつかどこかで会えるといいですね。
    福岡に寄ることがあれば、声をかけてみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。