BLOG


きょうは、夜の7時より、大学の同期で無重力計画という設計・デザイン・企画会社を
運営している井本氏のスタジオで、ストックホルム在住の建築ジャーナリストである
武藤聖一氏による「ヨーロッパ最新建築事情」と題した講演会に参加してきました。

今回、ヨーロッパの最新建築200作品の中から20作品をピックアップして
紹介していただきました。
デンマークの建築はほとんど知らないものばかりでしたが、それ以外に関しては
どこかの建築雑誌で見た建物が多く、知らないデンマークの建築には関心が湧かず、
どこかで見たことのある建築は、もっと詳しく突っ込んで欲しいというように
氏が見せようとしているものと我々が欲しているものとにズレ感があったように思いました。

いつもの建築仲間のみなさんにもそのような思いが共通してあったように感じられました。
結論として述べるならば、少し建築に興味のある一般人向けの講演会だったと思います。

その後、いつものように飲み会となり、井本氏から10月の新しい企画の話を聞きました。
スタジオmuzyuを毎月、3人から4人の建築家に
新しいプロジェクト(進行中のもの)の発表をする場として提供したいとの事でした。
ボクとしては、是非若手の建築家の方々にアンビルトも含め発表をしてもらいたいと
思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA