BLOG

2009.08.25

笹丘 Y PROJECT

福岡市内の笹丘の住宅 Y PROJECTは、先月の17日にやっと上棟し
現在、少し遅れ気味で工事が進んでいます。
この写真は上棟直後の写真です。
道路より西側に下っている斜面地で一番下がった奥と道路とのレベル差が
約5m程あります。
奥の敷地境界から50センチほど引っ込んでU字側溝を設置し、排水は両端に
浸透性桝をさらに2mほど掘り下げて設置した上で3mの間知積みブロックによって
擁壁をつくりそこから壇上にコンクリートを打ちながら基礎を作っています。
基礎の下には鋼製の杭が36本打ち込まれています。

1階部分は前面道路より1.5mほど地中に埋まっているため
外周部に塗膜防水を行なった上に硬質ウレタンフォームで保護し更に
土との接触部分にポリエチレンフィルムを張りました。
また、土が粘性土で保水性が高いため、底の部分に砕石を敷き込み
斜面側に水が流れるような配慮を行なった上で埋め戻しを行なっています。

また、地面に接しているコンクリートの室内側壁面に対しても内部結露と漏水
対策として硬質ウレタンフォームを壁から浮かして設置しポリエチレンフィルムを
張った上に石膏ボードを張る予定にしています。
とにかく斜面地の住宅は非常に注意が必要で難しく基礎工事に随分と時間がかかりました。

正面からは、半階埋まっているように見えるため、
2階部分が少し身近に感じることができます。

2階には広めの空中デッキがあり、屋根が回廊のように架けられています。 
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。