BLOG

2009.08.16

お盆

お盆の週の月曜日、司法書士オフィスの施主竣工検査。

階段位置を当初施主要望であった道路側に持ってこないで、奥の南側に持ってきた結果、
コンパクトにまとまりがありながら構成的な階段になったと思います。
階段上部には大きなトップライトが取ってあり、南側を10階以上のマンションに
囲まれながらも明るい光が射し込む階段室になっています。

火曜日は、大橋の住宅の5年ぶりのメンテナンスに行ってきました。

4世代住宅の鉄骨造2階建てです。
竣工と引越しが同時の結果、竣工写真が撮れず、
アトリエのホームページには掲載されていません。

1階親世帯と2階子世帯とのつながりを片流れの吹抜けを通してつくろうという試みは
十分機能しており、祖父が残された日本庭園に対し、大きく開いたリビング、ダイニングは
とても気持ちが良いとのことで安心しました。

13日からの盆休みの前日12日は、忘年会のメンバーである仲間内のアトリエ事務所
を招いてのサマーパーティーを行いました。
総勢40名のパーティーで、今年は北欧の建築ツアーに行って来られた柳瀬さんに
アルヴァアールトの建築を中心に著名建築の写真をプロジェクターで写し
感想を伺いました。柳瀬さんありがとうございました!
また、料理の準備を手伝ってもらった佐賀大の池田さん、近大の瀬戸さんありがとう!
パーティーに来ていただいた皆さん!お疲れ様でした。

“お盆” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。昨年、サマーパーティーに参加させて頂いた、佐賀大学の池田です。私が松岡恭子さんの事務所へオープンデスクに行ってからもうすぐ1年になります。サマーパーティーに行く時の緊張と、たくさんの建築家の方のもとへ行くワクワクした期待を今でも思い出します。素敵な奥様と、見た事もないようなお洒落で美味しい料理!また、びっくりするくらいに仲の良い建築家の皆様に親切なスタッフの皆様。本当に素敵で楽しい夜でした。有り難うございました。今年の夏休みも福岡の建築事務所へオープンデスクに行こうと思っています。またどこかで会う機会があることを楽しみにしています。   池田

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、あの時手伝っていただき大変助かりました。
    今年は、サマーパーティーは残念ながら行いませんが
    オープンデスク頑張って下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。