BLOG

2009.08.02

近況報告

突然のブログの休止に対し、みなさんにご心配をかけ大変申し分けないと思っています。
理由についてはみなさんが考えているほど深刻なものではありません。
また相手から抗議のメールを頂いた訳でもなく、あくまでアトリエ内での指摘によるものです。

しばらく、ブログを止めてみると、とても楽な気分になってしまい
ブログの再開をやろうという気持ちがだんだん萎えてきましたが
1ヶ月が経ち、現在のプロジェクトの状況をご報告したいと考えています。
このブログへいろいろと書き込んで頂いた方々にも対し改めてお礼を述べるとともに
今後、少しずつですが再開していくつもりですのでよろしくお願い致します。

現在進めている2つのプロジェクトについて
田川I PROJECTはお盆明けの24日のお引越しに向け、着実に工事が進んでいます。

足場も取れ大小二つのL字フレームによる建物が田園のなかに全貌を現しています。

二つの棟の単純な構成ですが、この広がりのある田園地帯ではそのことがむしろ
力強さにつながっていると思います。

内部は、2階の箱部分の壁、天井仕上に8ミリの無垢材を使用しているためか
とてもソリッド感があり、しっくいとの組み合わせも含め、とてもいい感じに仕上がっています。
リビングより外部デッキに出る開口部は木製建具で框をすべて隠し框にしていますので
建具を閉めるとハメ殺しのように見えるようになっています。
今後は、施主の方が選び抜かれたかっこいい外国製の衛生器具が
順次取り付けられる予定です。

福岡市、西公園の司法書士オフィスは今月の12日が引越しです。

予算をクリアするために木造の3階建てで造りましたが、
たぶん木造には全く見えないと思います。

うちのアトリエの設計らしくとても繊細にできたと思っています。
正面のスチールのカーテンウォールは、ビーワークスの馬場崎さんに頼みました。
建物を三層に貫くエンジの耐震壁が強調されたデザインになっています。
エンジの色は何度も見本を作り、施主と話し合って決めました。
オフィススペースはグレーの床に対し、エンジの壁以外はすべて真っ白な空間です。

建物奥の南側に取られた階段室を通し、明るい光が入ってきます。

小さな建物ですが、ディテールもばっちり決めうまくできたと思っています。

きょうは、日曜日ですが写真を編集し、このブログを書くのに2時間程かかりました。
今後は、まず最低、日曜日は更新していこうと思っています。

司法書士オフィスビルは、まもなく竣工を迎えます。

“近況報告” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先週うちの近くにある田川のIprojectの前を車で通りました。
    分かり難い場所にあるんですね。
    オープンハウスはないんですか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お近くなんですね。できればアトリエのメールに一度アプローチ
    していただくと情報についてお知らせできるのですが-----–。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。