BLOG

2009.05.14

草場氏来所

きのうの昼、突然、アトリエに草場構造計画の草場さんが来られました。
アトリエの並びの3軒先にスピングラスの松岡恭子さんが設計した集合住宅の
現場が始まっており、そこの構造設計と監理を草場さんがされておられるようで
近くなので当アトリエに寄ってみたとのことでした。
あいにく、打ち合わせテーブルをヒラノが業者の方と
市崎O PROJECTのサッシ打ち合わせに使っていましたので僕のデスクの横での
応対となってしまいました。
草場さんといえば、第1回松井源吾賞を受賞された、福岡では構造家の重鎮です。
また、建築家の葉祥栄さんと数多くの著名な建物を手掛けられていることでも有名です。
草場さんとは、ボクが学生の時に構造の徳広研におられ、何故か面識がありました。
また、ボクが独立後の最初の仕事において構造の相談に乗ってもらったこともありました。
それ以降、ときどきどこかでお会いすることもありましたが、
これまで木造の住宅設計が多いこともあり、一緒に仕事をしたことはありません。
構造の設計は、姉歯事件による建築基準法の改正と確認申請の厳格化により
これまでより倍近くの作業を必要とされるようになり、みなさん非常に忙しく
意匠設計事務所からの依頼に対し、対応に苦慮されています。
構造計算を必要とする物件においては、構造事務所のスケジュールに合わせないと
メドが立たないというのが現状です。
ちなみにもし構造をお願いするとしたら何ヶ月待ちでしょうか?と草場さんに聞いたところ、
まあ、まずは連絡してみて、とのこと。
そう言えば、むかし草場さんは自分のことをダボハゼと言っていたような------。
さすがです!
当アトリエにも東京のFORCE DIMENSIONの神野さんという心強い方がおられますが、
東京で福岡の物件全てをお願いすることは無理ですので
何か今後機会があれば相談してみようと思いました。

“草場氏来所” への6件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「草場構造計画」・・・懐かしい響きです。我が家の構造もお願いしました。私が設計変更をお願いする度に、設計事務所の担当者さんが「自分もそうしたいんですが草場さんのOKを貰わない事には・・・」と悩まれていた姿が思い出されます。きっと設計事務所からは全幅の信頼を寄せられているのでしょうね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    すごい!だんだんご自宅のレベルの高さがわかってきましたが
    そのような方に評価していただき、本当に光栄に感じています。
    草場さんはとてもまじめで誠実な方です。
    また、お酒とカラオケがお好きな方です。
    むかし、たまたま中洲のスナックでもばったり会ったことがありました。
    話しも面白く、とても良き先輩です。
    ご自宅の意匠設計はどなたがされたのか知りたくなりました-----–。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    自宅の意匠設計をお願いしたアーキテクトは葉さんです。
    当時は設計事務所へ打合せに行っても、葉さんと私が「家造りの話:全然関係ない話=2:8」で話し込んでしまい、いつも予定時間を守らないものだから、家内などは途中からキッチンや水回り以外の自分に影響がなさそうな打合せには付き合ってくれなくなりました。でも私にとっては本当に楽しく幸せな時間でした。
    先日も久しぶりに我が家へいらっしゃって2時間ほど話をされて行かれましたが、相変わらず建築以外の話の方が多かったですね~。でも家内も付き合って聞いてくれていましたが・・・。
    草場さんとは残念ながら直接の面識はありませんが、想像していたのとは違って面白そうな方ですね!。機会があれば一度お話しをしてみたいものです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やはり!そうだったのですね。
    葉さんが設計されたもので公共建築はいくつか見ましたが
    住宅はこれまで一度も見たことがなく
    どのように造っておられるのかとても興味があります。
    是非、一度機会がありましたらご自宅を拝見させてください!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    私の帰福のタイミングと合えば自宅をお見せする事は可能ですが、葉さん曰く「見せるためのパブリック建築と、暮らすためのプライベート建築では設計ポリシーが異なる」そうですから、たぶん想像されている姿とは違うと思いますよ(笑)。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    すいません、いろいろと気を遣っていただきありがとうございます。
    すぐではなくて構いません。また何度かオープンハウスとかで
    お会いできる機会が重なってからでも構いませんので
    今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA