BLOG

2009.02.19

SLIDING HOUSE現場

福岡市、輝国で進めているSLIDING HOUSE.
2階を取り巻く斜めに切られたリング状の壁が、下地の防湿シートを張ることで
ボリューム感がより明確になってきました。この上下のリング状の壁にリブ状に波打った
ボーダータイルが張られ陰影のあるテクスチャーが出ると思っています。

南側からみると下の壁が外部のへい(コンクリートブロックの上に木フレームを組んでいる)
につながり、2階デッキを帯状に取り巻く壁がせり出したような形でスライドしているのが
よくわかるようになりました。


上のせり出したデッキスペースを大きな梁が何本も支えています。


せり出した2階デッキスペース、床はFRP防水が完了しています。
この部分にハンモックを吊るされる予定です。


ダイニングから外部のデッキスペースをみたところですが、壁による囲まれ感が
プライバシーを守りながら気持ちの良い空間になりそうです。


子供室前のワークスペース。開口部より南側の光が入り、明るい場所になりそうです。
左側が二つに分かれた子供室と上部がロフトになっています。
70センチ上がった奥がリビングで、更に60センチ上がって
外部のデッキスペースへとつながっていきます。


現在、1階よりフローリングを張っている状況です。
この色で正解!最終的にニッシンイクスのアイアンウッドに決めました。
テュデイランバーさん申し訳ありませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。